プレイヤーズ王国というサイトには
顔も名前もメルアドも、な~んにも知らなくても
Click!ひとつでお友達になれるというボタンがある。
現代社会にマッチした実に便利なボタンだ。
自分のページにログインすると、その日は突然訪れる。(昨夜)
>○○さんがあなたを”音楽友達”に追加しました。
>音楽友達としての追加を認めますか?はい or いいえ
第一声は「君、誰?」と口に出してしまう。
慌ててBBSを確認するが「曲聴きました」等の書き込みは無い。
う~ん、恐る恐る○○さんのページに移動してみると、
私の曲が「お気に入り曲」として公開されている。ヽ(^。^)ノ
ありがたい …。ん?彼の友達ってランキング上位者ばっかりじゃん!
でも彼のBBSには、それらしい書き込みは何もない。ん~?
もしかして自分のページに誘導リンクを貼るための営業さん?
そもそも私は、自分のページのコメント欄に
>禁断の【音楽友達】ボタンについて:
>申込み頂きありがとうございます。(^-^)/
>①楽曲を共同制作させて頂いた方
>②OfficialHPやメールにて交流のある方
>③コラボ計画が進行中の方に限り、承認させて頂いております。
>どうかご了承下さい。m(_ _)m
という記述を入れてあるので、
本当に私の曲を気に入ってくれて、私のページを読んでくれた人なら、
無言の申込みはして来ない筈。
現代社会の若者はコミュニケーションが苦手でシャイなんだろうか?と
前向きに善意で解釈する努力をしても、
私の理解の域をオーバーフローする。で、「いいえ」を選択。
自分のページにログインすると、その日は突然訪れる。(今夜)
>Oxx Pxx Oxxさんがあなたを”音楽友達”に追加しました。
第一声は「また、君?」と口から出た。実に見上げた根性である。