2005-02-02

Vocalist たる者

マイクには拘りたいもので、
今、使用しているのは、数年前に購入した
audio-technica 製の ATS-500 で、当時5万円弱しました。
Σ( ̄□ ̄;)!たか! と思うのですが、
やっぱコストパフォーマンスは最高です。

マイクを構造で分類すると、
普通にカラオケBOXにあるダイナミックマイクというヤツと、
プロがレコーディングに使うコンデンサーマイクの2種類があります。

ダイナミックマイクというのは、
音の振動をそのまま電気信号に変換する仕組みらしく、
スピーカーと逆の構造だと思えば分かりやすい。
って~事は、重低音はブルブルと音の振動が伝わりやすいが、
逆に高音域は音が伝わりにくいという事になる。

一方、コンデンサーマイクと言うのは、
まずファンタム電源というスイッチがあって、
電気を供給してあげると電極に一定の電圧が加わります。
そこで音が鳴ると、静電容量が変化するらしく、
その変化を電気信号に変換するんだとか、しないんだとか?
きっとするんだろう(-_-;)

難しいメカニズムの話はさて置き、
コンデンサーマイクなら、音の高低に関係なくムラなく、
高音域も綺麗に録れるのです。
だからこそ、
高音の伸びとファルセットで勝負するivRoses必須アイテムなのさ。